2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開き直る以外にどうしようもない

原発事故の報道を眺めていると、問題の解決よりも混乱を招くような批判がある。在野のジャーナリストはともかく、大手マスコミのほうにも目立っているのが残念である。 (1)「情報を隠している」という批判 「情報を隠している」というなら、隠しているとい…

まだ時期尚早

今回の震災で、公務員の役割やインフラ整備の重要性など、「大きな政府」に風が向くことを期待している人もいるようだ。自分は以前から、今の日本では目の前の経済成長が若干減速してでも国民全体の負担を減らすために「大きな政府」を目指すべきだというく…

無力感の日々

連日のメディアの、原発事故の微に入った報道には本当にうんざりしている。大部分の人にとっては、その情報を聞いてもどうすることもできないし、単に国民の不安が募り、「買いだめ」などのパニック現象を悪化させるだけだろう。そして、実際そうなりつつあ…

要はプロに任せること

阪神大震災に遭われた西宮市議会議員今村岳さんの記事です。非常に大事なことを言っていると思ったので、ここに貼っておきます。 悔しくて、悔しすぎて、記憶から消していたことが、いろいろ蘇ってきて辛いです。 ひとつは、観光気分で来た自分探しボランテ…

大震災

自分は生活が若干不便という程度で済んでいます。被災された方々、特に一瞬にして故郷を失った方々には、心からお見舞いを申し上げます。そして、自分の家族が心配な中で活動している市役所の職員、電力会社の社員、そして自衛隊員の方々、本当にお疲れ様で…